PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットスポット

昨晩、散歩から帰った時はなぁ~んともなかったのに・・・
それから3時間後くらいに、アウラを見ると・・・

DSC_0253_1.jpg


ホッペの毛が1円玉くらい無い!
それに、肌が赤くジクジクになってる。
DSC_0254_1_20080611013431.jpg

痛そう、痒そう・・・こりゃ~大変!

でも、本犬いたって普通~っ

てことで、本日、朝からいつもお世話になってるやまぶき動物病院へ・・・

診断は通称『ホットスポット』・・・急性湿性皮膚炎ということでした。
原因は単一ではないそうで、アレルギーやノミダニによるものや
内臓疾患から発症するものまでいろいろのようです。
また、大体こういった暑くなってくる時期に多いようです。

いつも診て戴いているので、内臓疾患とかではないでしょうということで、
あまり心配しないでいいともことでした。

暫く、よく消毒して、投薬すれば完治するようで、一安心。

帰宅後、やはり患部が気になる、痒いようで
床に擦り付けてしまうので・・・
以前購入したエリザベスカラー装着!
DSC_0257_1.jpg

(赤い部分は以前に破壊したところの修復用テープです。)

彼は、どうも犬幅感覚が無い様で・・・
ガッツン、ガッツンしてトーンダウンしてたんです。

そんなアウラをわかるのか、ニキは・・・
DSC_0258_1.jpg

兄ちゃ~ん大丈夫とでも言っているような・・・
そして、添い寝っ?
DSC_0264_1.jpg

DSC_0265_1.jpg


こんな光景をみると・・・
ニキはいつもアウラを攻撃するくせに
やっぱりアウラが好きなんだよなぁ~
って思わせてくれます。(ホノボノっ^^)

で、お越し戴いてる皆様~
この時期はこの症状が出ること多いようです。
お外から帰ったら、足だけでなく、
全身をくまなくよ~く拭いてあげましょう。
少しは予防になると思いますよっ

また、経過報告させて頂きます。


| アウラとニキ | 01:59 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホットスポットってインターネットのWiFiアクセス地点かとおもいましたぁ~
アウラちゃんのお写真、とーても痒そ~ な様子ですね
エリザベスさん、ブルドーザー状態はしばらくのご辛抱ですね
ニキちゃん、かわゆぃ
お大事に


| みかちゅー | 2008/06/11 08:37 | URL | ≫ EDIT

アウラ君 痛そう…
この間 草むらを歩いたからかな?
ニキちゃんは大丈夫ですか?
お大事にしてください。。。

エリザベスカラーの修正…
数年前の なっちゃんを思い出しました~
カラーの大きさを考えずに ドコでも突っ切っちゃうんですよね(爆)
割れたカラーは凶器にもなりますよねっ ご注意を~ (o_ _)ノ彡☆
ニキちゃん、なんだかんだ言って、、(やって?)
お兄ちゃん大好きっこなんですね^^ 可愛い♪

| ちゃなっち | 2008/06/11 09:28 | URL | ≫ EDIT

赤くにじんでるようなのが痛々しいですねv-292
アウラくん、かわいそう。

心配ないようなのでそれは安心ですが、
早く良くなるといいですね!

兄ちゃんに寄り添ってるニキちゃん。ほのぼの~ですね!
こういう姿を見ると多頭飼いっていいなぁとおもいます。

あれ、オヤジギャグが入ってないですねぇ。
いいんですか?披露しなくても(笑)

| きょぴ | 2008/06/11 09:33 | URL | ≫ EDIT

アウラ君大丈夫ですか!?
このちゃんもよ~く急性湿性皮膚炎になるんですv-409
特に梅雨時がひどくて、その部分をクーちゃんが舐めるもんだからよけいにひどくなって…
お薬を貰って1~2週間飲むとよくなるんだけど、しばらくするとまた出来てたりしてv-404
アウラ君、早く良くなるといいねっi-185
ニキちゃんと寄り添ってる姿可愛い~i-176

| クルこのママ | 2008/06/11 13:06 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさんへ

そうですよねぇ~
なぁんかホットスポットって言うと
今話題のっ!って感じもしますねっ^^

で、ご心配戴きありがとうございます。

エリザベスさんのお世話になるのは
琵琶湖以来3回目です。
かなり、ゴツゴツ、ガンガン、ゴリゴリしてるので
限界間近ですわ~っ
まっ本犬が一番嫌がっているのでしょうが
ついつい、壊さないでねぇ~!
ってお財布を気にするパパでした。

で、で、ニキ…可愛いでしょうv-345
わかるんでしょうねっ
アウラのこと…


| ahura'papa&mama | 2008/06/11 14:50 | URL | ≫ EDIT

ちゃなっちさんへ

ご心配戴き、ありがとうございます。
この間の草むらじゃぁ~無いと思いますよっ
彼はいつも頭突っ込んでますから~
何に反応するか解らないのが気になりますけどねっ

それと、こんなに赤くなったのは
本犬…隙をみてお布団でこすったようです。

エリザベス…なっちゃん、ありましたネェ^^
凶器ですねっこれは!
今のところ一箇所切れただけですが、
家中ゴンゴンして歩いてます。

で、いつもあんな事やってるくせに
ニキにはアウラが元気ないの
解るみたいで、こうやって今日も添い寝です。
こんな姿を見ると…ホッ!としますねっ。

| ahura'papa&mama | 2008/06/11 14:58 | URL | ≫ EDIT

きょぴさんへ

ねぇ~\(◎o◎)/!しました。
ホットスポットなんて、初体験です。
毛がスポッと、スポッと、スポッと(くどい?^^)
抜けるんです^^(やっときました^^;)

で~アウラとニキいい感じでしょう~っ
なんといってもニキはアウラが大好き。
アウラが病院へ行ってる間鳴いていたみたいです。
少々依存度高いのが気にはなりますが・・・

でも、これを生で見たら…イチコロだよ~ん♪

| ahura'papa&mama | 2008/06/11 15:04 | URL | ≫ EDIT

クルこのママさんへ

ご心配戴きありがとうございます。

このちゃんもなるんですねっ
肉球の間とかですか?
この耳の下(タレ耳の子)は多いようですねっ
時期はやっぱりこの頃なんですかぁ~
これから心配ですねっ
我が家も初体験で驚きました。

でも、ニキの姿を見てたら
ちょっと心和んじゃいましたよっ^^

早く良くなって
また、ニキとガウガウして欲しいです。。。

| ahura'papa&mama | 2008/06/11 15:09 | URL | ≫ EDIT

へ~~~ホットスポットっていうんですか~~
何か見ていて、痛痒いそうですね~~
そんでもって、スポっと毛が抜けるなんて・・・
アウラ君は焼く治るといいですね。。。ニキチちゃんが、
心配氏して、寄り添ってみたいで・・・優しいですね~
エリザベスは、まだ太郎は、経験ないんですが、
ストレスたまりそう・・コレも早く取れるといいですね
お大事にしてください。。。

| ゆるりん | 2008/06/11 15:53 | URL | ≫ EDIT

最初 見た時 誰かに咬まれでもしたかと思いました。
ホットスポット 初耳ですね~
いろんな病気があるもんだ~
痒いのは辛いですよね。
ビッキーと私 アレルギー持ちなので わかりますよ。
早く良くなるとイイですね。

| ビッキーまま | 2008/06/11 19:40 | URL | ≫ EDIT

v-12今、読み返してみたら、超、恥ずかしい変換ミスが・・・
は焼く治る→早く治る
心配氏して→心配して
・・・・・の間違いです。。。

| ゆるりん | 2008/06/11 20:54 | URL | ≫ EDIT

ゆるりんさんへ

いやいや、もう一つ。
ニキちゃん→ニキチちゃん
になってますよ(笑)

アウラぱぱさん、ごめんなさい。
ど~してもツッコミたかったのでv-290

ニキチちゃんでもかわいいですけどね~。何となく和風で。
名前変えちゃいます~?

| きょぴ | 2008/06/11 22:40 | URL | ≫ EDIT

楽しい遊び場でも見つけたのかと思ったら
きゃぁv-12
黄色い毛で目立つからすごく痛々しいです(><;)
エリザベスカラーも辛そうですが
早く治るために我慢だよーアウラくん^^
ニキちゃんも心配しているのね
大事なお兄ちゃんだものね~
お大事にね

| ケロリン | 2008/06/12 00:07 | URL | ≫ EDIT

お大事に~

なんでエリザベスって落ち込むんでしょうね、装着者は。
アランもココ(にゃんこ)も見た目以上に落ち込むみたいです。
痒いの痒いの飛んでけ~

| てる | 2008/06/12 06:53 | URL | ≫ EDIT

ニキチちゃん 可愛い~~v-10

アウラくんのカイカイ かわいそうですねぇ。
でも、イイお医者様が傍にいてくださって 安心ですね。
お医者様との関係も とても大切なことですねぇ。

| Spaママ | 2008/06/12 14:27 | URL | ≫ EDIT

ケロリンさんへ

ご心配戴き、ありがとうございます。
見るからに痛々しくて
昨晩も痒くてのたうちまわってるし…
可愛そうでなりません。
そんな状況をニキはわかるんでしょうか?
なぁ~んかアウラにペタ~。
ちょっと、ホッ!とするひと時です。

| ahura'papa&mama | 2008/06/12 15:08 | URL | ≫ EDIT

ゆるりんさんへ

こんなに早く悪化する皮膚病初めてで
もう\(◎o◎)/!しますよっ
先生があんまり薬使わずに治そうねっ
ってことで、エリザベスは暫く必携です。
アウラは嫌がらずはめさせてくれるので
助かってますが、
早く取れるように消毒をこまめにしてやります。

ニキチちゃん・・・これもいいかも^^

| ahura'papa&mama | 2008/06/12 15:19 | URL | ≫ EDIT

お~~~っ!きょぴさんまで!!!
超はずかしいわ~~~v-402

| ゆるりん | 2008/06/12 15:21 | URL | ≫ EDIT

ビッキーままさんへ

僕も初めての体験。
あっという間に写真のような状況に・・・
昨晩も痒がって痒がって
傷が付くとますます治りが遅くなるので
エリザベスは欠かせません。
痒いって辛いよねぇ~
ビッキーもママさんも
頑張ってくださいねっ
ご心配戴き、ありがとうございました。

| ahura'papa&mama | 2008/06/12 15:23 | URL | ≫ EDIT

ゆるりんさんへ

ナイス、ボケですv-411

| ahura'papa&mama | 2008/06/12 15:24 | URL | ≫ EDIT

きょぴさんへ

ナイス、突っ込みっv-411
でも、ニキチもいいかも~~っv-353
ついでに、アウラは・・・
アウチにすっかなぁ~っv-411

| ahura'papa&mama | 2008/06/12 15:39 | URL | ≫ EDIT

てるさんへ

装着すると、ドヨ~~ンですねっ
僕もそうですが…
痒いと血が出るまで掻きますからねぇ
早く治す為には
辛抱してもらわんとねっ
おまじないありがとうv-345
きっと効くと思います。

| ahura'papa&mama | 2008/06/12 15:45 | URL | ≫ EDIT

Spaママさんへ

ニキチちゃん、可愛いでしょ~んv-415

って、ニキチ大流行!
改名するかぁ~v-404

で、アウラですが…
昨日はメールに写真添付で診察して戴いて
ホントありがたいです。
そして、できるだけ薬は使わない方法で
治療方法を考えてくださるので
安心です。
そして、先生はイケメンでっせ~v-411

| ahura'papa&mama | 2008/06/12 15:50 | URL | ≫ EDIT

またまたおひさです(笑)

ビックも暑い時期がやってくるとなりますよー!
ホッペの毛のあたりがなりやすいですよね?
薬用のシャンプーでゴシゴシ毎日欠かさずです。
外耳炎を患うコに多いみたいです。

早くよくなりますように♪

| クウガママ | 2008/06/12 21:23 | URL | ≫ EDIT

クウガママさんへ

こちらこそ~^^

へぇ~ビックくんもこの時期になると
できるんだぁ~
アウラは初めてでもう\(◎o◎)/!しちゃって
大慌てでした。
で、薬用シャンプーでゴシゴシしちゃうんですか?
ジクジクしてますけど~
予防の為ですよねぇ~
また、いろいろ教えてくださいねっ

ご心配&アドバイスありがとうございました。

| ahura'papa&mama | 2008/06/12 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ahuranike.blog102.fc2.com/tb.php/41-c370fad1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

