PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シッポに異変!

昨日から、ニキのシッポに異変発生!

大体アウラのこのシッポのように・・・
DSC_0095_1.jpg

ピーンと立つことはなかったのですが、
昨日からさらにそれがひどく、こんな感じ↓で
DSC_0094_1.jpg

どよ~ん
としてるんです。
心配になってネットで調べると・・・
『馬尾症候群』という病名が該当しそう。

心配で、仕事が終ってカリンちゃん、コリンちゃん家のやまぶき動物病院へ急行!
先生も触診して、尻尾の先に感覚が少なく、根元あたりに痛みがありそうなので
『馬尾症候群』かもと・・・
念のためレントゲン撮影していただき、
結果は『馬尾症候群』では無さそうでしたが、3番目と4番目のホネの異常が
あり、そこが神経を圧迫しているそうです。
暫く薬で炎症を抑え、痛みをとることに。
先天的なものかと思われるそうですが、
暴れたりした時に、そこに刺激が加わったのかも・・・
何れにせよ悪化するといけないので、

『暫く、ガウガウは禁止だぞっ!』

DSC_0093_1.jpg

って本犬いたって普通。。。
まぁ、完治はないようなので付き合っていかないとネッ


でも、レントゲンで『股関節形成不全』は見られず
『綺麗ですよっ!』ってお墨付きを戴いたのでよかったぁ~キラキラ(オレンジ)

でも、でも『ちょっと太り気味かなっ』と脂肪の厚みも発覚おちこみ
明日からメタボ一家の
ダイエット生活
開始だなっ
がんばるぞっjumee☆biceps1
スポンサーサイト

| アウラとニキ | 00:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニキちゃん痛々しそう。。。
目や口と同じように感情を表してくれるしっぽが
どよ~んとしていると辛いですね(;_;)
早く良くなっていつもの元気なニキちゃんに戻ってね
これからは後ろも注意してしっぽ振り振りするんだよ~
ワンってバンバン当たっても構わずしっぽを振り回すものね^^;

レントゲンででお墨付きは嬉しいね♪

ブログ名「メタボ一家のダイエット日記」に変更します?(*^艸^*)
・・・って人のこと言えませんが・・・^^ゞ

| ケロリン | 2008/02/29 00:46 | URL | ≫ EDIT

ニキ姫様の一大事!

ニキちゃんのしっぽ、心配ですね~。
アウラぱぱさんのオロオロしている様子が目に浮かびます。
「ニキちゃん!暫く、ガウガウは駄目よ~」
でも、じっとしてたら暇で何か食べたいわよね~♪
人間でもテレビ見ながらポリポリとかするもの~♪

ブログ名「メタボ一家のダイエット日記」・・・イイかも!
bigsexyさんは、50㌔だったか40㌔だったか30㌔だったか20㌔だったか・・・痩せたようですが。
(何キロだったか定かではありませんが、エ~ッ!?という位)
でも病気で痩せるのは嬉しくありませんよね。
病気の予防としてダイエットしましょう!アウラぱぱさん!
・・・って人のこと言えませんが・・・^^ゞ



| ムーンライト | 2008/02/29 06:38 | URL | ≫ EDIT

馬尾症候群ってお友達ブログの所で聞いた事があります。
でもそれではないんですよね?
ニキちゃんのは、さくらがなったコールドテールとも違うんですか?
うちは病院へは行かなかったので、症状からして自己で判断してしまったけど、
もしかして・・・何か・・・潜んでるかも?
でも、あれ以来なんて事無く過ごし、シッポも元気にブンブン振られてるので、大丈夫なのか?

ニキちゃん、暫くは兄ちゃんとガウガウしないで
おとなしくしてるんだよぉ~!
・・・って、ガウガウしちゃだめ!ってかなりキツイですよねぇ。
早く元のシッポになぁ~~~れっ!^^

| purihana | 2008/02/29 19:12 | URL | ≫ EDIT

ニキちゃん 大丈夫ですか?
シッポ元気がないと 心配ですねi-195
purihanaさんの仰る コールドテールは聞いたことありますが・・・
また 違うんですね。。。
早く ブンブンのシッポに戻りますように♪

股関節よかったですね♪
我が家、ちゃおしかレントゲン撮って無いですっv-356

ダイエットは いつも 「明日から始めます」が口癖の
ちゃお・なずな一家ですv-393
アウラ家は ダイエット生活突入しましたか~?

| ちゃなっち | 2008/02/29 21:09 | URL | ≫ EDIT

お大事に!

ニキちゃん大丈夫ですか??心配ですね。。
「馬尾症候群」「コールドテール」・・初めて聞きました。
しばらくは、安静ですね。。。ニキちゃん、おりこうしててね

ダイエット・・・我家の永遠のテーマです。

お大事に!!

| ゆるりん | 2008/02/29 22:45 | URL | ≫ EDIT

ケロリンさんへ

ご心配頂き、ありがとうございます。
お薬のせいか、おしっぽが大分上がって、
フリフリするようになりました。
ちょこまか元気にはしてますが、
暴れて、また患部を傷めるといけないので
それが心配です。

股関節…きっちり丸くてきっちりと
填まっていて良かったです^^

ブログ名…正しくその方が当たっているのですが、
ダイエットが実現するかどうかが大問題なのです^^;

| ahura'papa&mama | 2008/02/29 22:48 | URL | ≫ EDIT

ムーンライトさんへ

もう心配で心配で…
可愛い娘が痛がってないかとか
気分が悪くないだろうかとか
わんは喋れないけど、目や行動で
何となくおかしいが伝わってくるんです。

で、メタボ一家としましては、
暴れるな、食べるな…難しい局面ですねっ
ブログ名の変更はもう少し先延ばしかなっ^^;

| ahura'papa&mama | 2008/02/29 22:55 | URL | ≫ EDIT

purihanaさんへ

ご心配頂き、ありがとうございます。
お薬のせいで大分シッポの動きがよくなってきてるようです。

レントゲンでの説明では
馬尾の場合はシッポの付け根のホネなのだそうで
ニキの場合はそこから3番目と4番目のホネの配列が
少しずれているともことでした。
馬尾の場合は後肢に麻痺が起きたりもするそうですが
ニキの場合もう少し先のほうなので
そのような心配は無いようですが…
何れにせよ、また、そこの部分を痛めることの無い様、
注意する必要はありそうです。
ひどくなると断尾ということもあるそうなので…

ガウガウねぇ~
なかなかするなって難しいのですが・・・
今回は暫く安静させないとねっ^^;

レントゲンで股関節の状態もみれますので、
さくちゃんも一度診察してもらった方がいいかもですよ。

| ahura'papa&mama | 2008/02/29 23:06 | URL | ≫ EDIT

ちゃなっちさんへ

ご心配頂き、ありがとうございます。
馬尾症候群ではなさそうです。
大分、お薬のおかげでフリフリするようになりました。
一週間後もう一度先生に見てもらう予定です。

で、股関節…心配していたのですが、
良かったです。バッチリでした^^
そう、アウラはレントゲンしてないんですよネェ
早めにしてみようと思います。
万一の場合、運動とかにも注意しないといけませんからネッ。

ダイエット…ん~我が家も一緒ですi-195
最近の健康診断では、メタボ測定もするようです。
禁煙、摂食…どちらもしないといけないのですが…

| ahura'papa&mama | 2008/02/29 23:19 | URL | ≫ EDIT

ゆるりんさんへ

ご心配頂き、ありがとうございます。

ニキの場合、馬尾症候群ではないようですが、
先天的にシッポのホネの配列が悪かったようで、
そこを打ったかして、神経を圧迫したようです。
今は薬のおかげで、少し痛みも和らいだか、
上にも上がり、フリフリしてます。

『ダイエット』…我が家も永遠のテーマ。
食べても太らない人が羨ましい~~~っ!

| ahura'papa&mama | 2008/02/29 23:23 | URL | ≫ EDIT

ニキちゃん、心配ですが
パパさんのすぐ受診が良かったんですね。
薬が効いてきて少し安心です。
クッキーもそうなんですが
「痛がっていないかなぁ。。。」というのが
一番の気がかりですよね。

お大事にして下さいね。

| じゅんじゅん | 2008/03/01 00:23 | URL | ≫ EDIT

いろんな病気があるんですね。
初めて聞く病名ばかりで驚きました。
尻尾がブンブンできないなんて心配ですね。
早く良くなりますように。
ダイエットですか~
耳が痛い・・・

| ビッキーまま | 2008/03/01 15:48 | URL | ≫ EDIT

おや、おやニキちゃん大丈夫ですかぁ
股関節の炎症ですかぁ?
早く治して尻尾パフォーマンスを見せてねぇ。
でも、まずは安静して治療に専念ですねぇ。

「ガウガウ禁止令」敢行!!!ですねぇ。
お大事にして下さい。

ダイエット。
びー宅ではすでに死語です。
耳どころか心が痛い始末です。

| びりーぶまま | 2008/03/01 18:18 | URL | ≫ EDIT

心配でしたね!
でも、大事ではなさそうで、ちょっと安心しました
しっぽも案外デリケートだったりするんですね。
ブンブン振り回してるだけかと思ったら。。。(笑)
股関節のレントゲン結果、よかったですね~(*^_^*)
確認できて、ある意味よいチャンスでしたね
アクセルは未だ検査したことないです。。。どかな?

| みかちゅー | 2008/03/01 22:02 | URL | ≫ EDIT

じゅんじゅんさんへ

ご心配頂き、ありがとうございます。
先生にも痛みがあるようなら、それだけでも
取ってやって欲しいとお願いしました。
本犬、食欲もあり元気ですが、
投薬がおわり、その後異常なければ一安心です。
まぁ、クッキーちゃんに比べたら、
擦り傷程度のことです。

| ahura'papa&mama | 2008/03/01 23:30 | URL | ≫ EDIT

ビッキーままさんへ

結構多いようですよっ
馬の尻尾のようになることから
『馬尾症候群』と呼ぶようです。
ニキはそれではないようですが、
若干シッポの先の方が麻痺しているようです。
投薬後は
少しずつフリも上がりもよくなってきてるようです。
ご心配頂き、ありがとうございます。

で、ダイエット~っ!
念仏のように唱えるも
いつも食欲の秋状態で実行できずの
メタボ一家でございます^^;

| ahura'papa&mama | 2008/03/01 23:38 | URL | ≫ EDIT

びりーぶままさんへ

お見舞いコメントありがとうございます。
股関節はバッチリなのですが
シッポの付け根のホネから3番目4番目のホネの
配列が悪く、そこで神経を圧迫しているようです。
なので、そこから先が麻痺して尻尾に元気がない
状態になってます。
今は、薬で少しづつシッポの元気がよくなってますが
その後のケアが必要のようです。
ガウガウ禁止令がとかれる日が一日も早く来ることを
期待してます。

で、ダイエット…禁煙同様に意志薄弱の上
アウラ達のお陰で適度な運動もでき食欲旺盛、
なので、実行できるかなぁ~
一時、睡眠不足が続き、1ヶ月で8kgぐらい痩せたことがありますが、これが一番効く様に思いますが…
最近、これまたよ~く寝れるんです^^;
死語になる日は近いのかも~

| ahura'papa&mama | 2008/03/01 23:49 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさんへ

ご心配頂き、ありがとうございます。
アウラが堂々とシッポをあげて、
ゆさゆさ振って歩くのとは対照的に
ニキのシッポが以前から気には
なっていたんですが、今回はかなり
どよ~んだったんです。
シッポ…ある意味バロメーターだと思います。
シッポの動きにはご用心ですよっ!

股関節のことは、ホント『ほっ!』としてます。
あっくんは歩き方見てても大丈夫そうだけど、
機会があれば一度しておいた方がいいでしょうねっ。

| ahura'papa&mama | 2008/03/01 23:58 | URL | ≫ EDIT

以前 ハニーもシッポが上がらなく
触ると大泣きしたことがありました。
で、ネットで色々しらべたところ「コールドテール」
かな・・・・??ということで、
しばらく様子をみていたことがあったの。
2~3日で元通りになったけどね。

心配でしたね!!
ちょっとだけ良くなっているようで安心しましたよ~^^

調子が悪そうだとホント心配ですよね!!


で、ダイエット??
なに??その言葉(笑)
きこえな~~~い!!!(爆)
我が家では
「あの頃は細くて格好良かったよね・・・・」
な~~~んていいあっていますぅ~~(爆)

| クウガママ | 2008/03/02 19:58 | URL | ≫ EDIT

クウガママさんへ

ご心配頂き、ありがとうございます。
シッポのトーンダウン…
ハニーちゃんも経験してるんですねっ
ニキは付け根辺りを押すと少し違和感が
あるようですが、そんなに痛がりはしないので
軽症のようです。
(コールドテイル…名称はよく気のですが
 ネットでも医学的なサイトは無いですよねっ)
薬のせいか、
排便の調子がよくないのが少々気がかりなくらいです。

で、ダイエット…真剣にメタボ一家の課題!
でもなかなか実現できないのです。
我が家はあの頃もこの頃もメタボです^^;

| ahura'papa&mama | 2008/03/03 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ahuranike.blog102.fc2.com/tb.php/13-7968d55f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

