PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

今日は節分。
『節分』は立春の前日の
冬から春になる境の日ということですが、
まだまだ寒いですねっ

ところで、節分に何故『豆まき』するのか?
先日『所さんの目が点!』で知ったので
ご紹介しますねっ。

『豆まき』の行事は『追儺(ついな)』と呼び、
厄病などをもたらす鬼を追い払う儀式で、
中国から伝わって習慣になったようです。
本来、『追儺(ついな)』の儀式は『ヒイラギ』の枝で
床を『パンパン』と叩き、鬼役の僧侶を追うはらう儀式だったようですが、
いつしか、大豆を炒る音が『パンパン』というので
大豆を撒いて鬼を追い払う形になったようです。

また、年の数だけ豆を食べると
一年が元気で過せるとのことなので・・・
豆を頂きました。
アウラとニキにも6個と3個ねっ^^
DSC_0108_1_20090203161809.jpg
さぁ~ど~ぞっ
DSC_0116_1.jpg
はい、お豆さんも秒殺でした。
DSC_0118_1_20090203161916.jpg


そして、今晩は『恵方巻き』
DSC_0121_1_20090203162206.jpg


今年の恵方は『東北東』
もちろん無言で丸かぶりしました。

この習慣は大阪の海苔問屋協同組合が考えたPRイベントで
それから火がついて、関西から全国に広まったようですが、
『福を巻き込む』とか『縁を切らない』という意味が
込められているそうですので・・・
願いを込めていただきました。

今年一年、我が家も皆さんも健やかにお過ごしできますように。。。
皆さんとのご縁がいつまでも続きますように。。。

DSC_0080_1.jpg

スポンサーサイト

| アウラとニキ | 22:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニキちゃんがちょこんと鬼のお面を
つけているのがかわいいですね~e-266

豆まきのいわれ、知らなかったので『ヘェ~』
って勉強になりました(^^)
我が家は先ほど豆まきしましたが、「福はウチ」
のマメを拾って食べる黒いコが・・・e-263
恵方巻は願い事をするのを忘れちゃいました~(涙)

↓また一ついいご縁がつながりましたね。
確か私も去年の今くらいに連絡させていただいたのが
きっかけだったような(^○^)
お会いできるのを楽しみにしてますe-51

| きょぴ@アレンまま | 2009/02/03 22:45 | URL | ≫ EDIT

きょぴ@アレンままさんへ

やっぱり、鬼はニキでしたぁ~
小さい頃はデビルニキと恐れられてたんでネッ^^
可愛い悪魔ちゃんです^^

豆まき・・・ためになるなぁ~
でしたか?
良かったです^^

我が家は豆まきせずに即食べでしたぁ~
もちろん、恵方巻も家族全員無言で1本いきました。
やはり、食事ダイエットはむりなので
運動量増やすしかないようです。

↓レイくん・・・ホントいいご縁がつながりました。
そういえば、アレン家とご縁が出来たのも
去年のこのぐらいの時期ですねっ
『福を巻き込み』『ご縁を切らない』恵方巻パワーかなっ^^
これからも宜しくお願いしますねっ♪

| ahura'papa&mama | 2009/02/03 23:19 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰していました。
その節は暖かいメールありがとうございました。
少しずつ元気に?しています^^

今日 節分行事でお寺に行き、邪気を払い無病息災を
してきたらちょっとだけ気分転換になりました^^
今後はビック&ヴァニラ コンビをどうぞ宜しく
お願いしますね♪

恵方巻・・・願い事忘れていましたぁ・・・ガッカリ・・・。

| クウガママ | 2009/02/03 23:40 | URL | ≫ EDIT

クウガママさんへ

ご無沙汰してます。
そうそう、無理に忘れようとはしないで
ビック&ヴァニラコンビと元気に明るく楽しく過す。
それが一番です。

また、遊びに行きますので
こちらこそ宜しくお願いします。

で、願い事忘れちゃったの~
じゃぁ、もう1本食べたら~っ^^

| ahura'papa&mama | 2009/02/03 23:53 | URL | ≫ EDIT

ニキちゃん 鬼役ご苦労さま~
なかなか強そうね~(^m^*)
我が家には「ふく」が一年中内にいるからね^^
外にだけ豆まきしました
恵方巻きはお願い事をするんだったのね
知らなかった。。。
無言&無心で食べてしまいました^^;

素敵なご縁がいつまでも続きますように~
これからもよろしくね♪

| ケロリン | 2009/02/04 00:39 | URL | ≫ EDIT

恵方巻きに願いを込めて

星に願いを・・・じゃないんですが、
昨夜、我が家も「恵方巻き」に願いを込めていただきました。

コチラでは数年前から「恵方巻き」が話題になったような気がするのですが、
今まで「恵方巻き」って関心がなかったのですよ。
節分というと、我が家では子ども達が豆のぶつけ合いをする日でして。(^^;)
(こんなんじゃ、福の神様はおいでにならないでしょうね)

今年は、長男の受験もあることだし、「恵方巻き」を買ってこようと思いましてね。
夕方、長男をデパートにある理容店に連れて行き、
その間にデパチカに行ったのですが、「完売」か物凄い行列!
やっと、長い時間並んで「カニの恵方巻き」を手に入れました。
ちょっと高かったけど、美味しかった~。
「いい?黙って、願って、食べるのよ」。
「・・・・・・・」。 もぐもぐ~~。

願った事と言えば、勿論! アウラぱぱさんと同じです!(^^)v
 今年一年、我が家も皆さんも健やかにお過ごしできますように。。。
 皆さんとのご縁がいつまでも続きますように。。。

コチラでは、ロールケーキのような「恵方ロール」も大々的に売り出していたのですが、
「完売」で手に入りませんでした。
名古屋でも「恵方ロール」は人気ですか?

| ムーンライト | 2009/02/04 09:59 | URL | ≫ EDIT

我が家は

〇〇家の節分は。。。
”福は内、鬼も内”なのです、えぇぇ?
〇〇家は祖先が”鬼”を退治して”福”を頂いたので、
鬼を追い出すことができない訳です。
これ、”〇〇の綱”のことで、よくねぶたの題材になったりします。
って訳で〇〇家は”福は内、鬼も内”でした。

恵方巻は関東では10年前位から盛んになりました。
もちろん我が家でも毎年、頂いております。
びーも一緒に無病息災を祈願しています。

| びりーぶまま | 2009/02/04 18:58 | URL | ≫ EDIT

ケロリンさんへ

ニキ・・・お家の中では一番強いです^^
鬼嫁ならず鬼妹です^^

で、ケロリン家は年中『福』がいましたねぇ
いいねぇ~
家のアウラは仏教で言うと『阿修羅』で
ニキを漢字で充てたら『児鬼』かなっ^^
鬼ばっかじゃぁ~^^;

で、恵方巻・・・今から願っても間に合うかも~^^

こちらこそ、このご縁がいつまでも続きますよう
宜しくお願いいたします。

| ahura'papa&mama | 2009/02/04 22:55 | URL | ≫ EDIT

ムーンライトさんへ

我が家は関西在住時代だから・・・
14年ほど前に始めて知りました。
関西特有の習慣かと思っていたら
いつの間にか全国的になりましたねっ

節分の思い出はやはり豆のぶつけ合い・・・
子供の頃はしたような気がしますよっ^^

で、ムーンライト家の恵方巻は
『カニの恵方巻』ですかぁ~
豪勢ですねっ
我が家はこの辺りでは有名なお豆腐屋さんの
『エビの天ぷらの恵方巻』でした。
名古屋らしいでしょ^^
結構いけました。

で、で、一緒に願って頂けて嬉しいです♪
何かのご縁は大切にしたいですもんねっ

で、で、で、恵方ロール・・・
デパートのチラシでみましたけど
ブレークしてるかどうかは???です。
僕的にはロールケーキはシンプルイズベスト
と思いますが・・・ねっ^^


| ahura'papa&mama | 2009/02/04 23:07 | URL | ≫ EDIT

びりーぶままさんへ

びりーぶ家は由緒正しいお家だったんですネッ
強い立派なご先祖さまの血が
びーぱぱさんに引き継がれてるんだぁ~
なるほど~~~^^
我が家のご先祖さまには『相撲取り』はいたようです。
なので、血を引いてメタボかなっ^^

で、恵方巻を全国に広めたのは
コンビニで販売し始めたことによるそうです。
ルーツを探ると、マンマと載せられているようですが、
楽しい慣わしは大歓迎ですねっ^^

| ahura'papa&mama | 2009/02/04 23:15 | URL | ≫ EDIT

恵方巻き・・・無言で、丸かじり・・・
我家は、喋りながら、一口大に切ったものを
食べたので、全然意味ないじゃん!!・・・です(汗)

豆まきの言われは、勉強になりました。。
知らなかった~~~

| ゆるりん | 2009/02/05 22:33 | URL | ≫ EDIT

ゆるりんさんへ

切っちゃったんですねぇ~
我が家のおばばさんも
『食べにくいから切ろうかしら~』って
言うのを阻止しましたよっ^^;

まっ、食べちゃえばお腹の中で引っ付くか~^^
なので、OK!ですねっ

豆まきのいわれ・・・勉強になりましたかっ?
『所さんの目が点』結構役にたちますねっ^^

| ahura'papa&mama | 2009/02/07 00:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ahuranike.blog102.fc2.com/tb.php/115-c7b95a75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

